看護師辞めたい
Nurse

病棟の看護師は他の部署に比べて、明らかに立場が弱いという現実に不満はたまる一方です。

Q

病棟以外の部署スタッフが人数減ると必ず病棟からヘルプを出される羽目に

A
病棟以外には外来や検査センター、検診センター、手術室といった部署がありますが、急遽欠勤者が出たときや、退職者が出て、補充があるまでの間、病棟からスタッフを派遣するようにと指示が出ます。 その結果、病棟看護師は訳も分からず、いきなり、知らない部署で仕事を手伝うはめになります。場合によっては、勤務時間にも変更が生じ、早番をやらされることもしばしば。 元々、病棟看護師として契約されているのに、そんなことすらあっさりと破り、臨機応変に、とか綺麗事を並べる病院のやり方にも不満が募りますが、それ以上に、毎度のように病棟が手伝わされるという、力関係の弱さには落胆します。 手伝いに行ってて、訳が分からんのに、ミスをしたら、それはそれで怒られるということもあり、本当にこんなの筋が通らない話だわ、と不満マックスになります。
Q

病棟の患者さんも見ながら外来や救急車の対応はきつすぎる

A
現在働いている病院は、100床程度の規模で、2病棟しかありません。そのため、時間外の外来や救急車の対応も、規模が大きくなかったり、救急病院の指定がないことからも、病棟スタッフが行っています。 確かに、そんなに対応が多くないところに、当直看護師を置いておくのも、いろいろな意味でムダが生じるかもしれませんが、やはり、病棟の立場が弱いからか、外来の対応や後始末が悪かったりすると、後日注意を受けたりすることがあります。 頼まれてこちらはやっている立場なのに、そこまで言われる必要があるのか、と文句も出てきます。 更には、病棟がめちゃくちゃ忙しいのに、外来患者さんや救急患者さんが次から次へと来るときには、誰も手伝ってくれる人も当然おらず、そのうえで、あとから怒られるかもしれないと思うと、なんで自分ばっかりこんな思いをしないといけないんだ、と泣きそうになります。