看護師辞めたい
Nurse

気分屋で俺様気質な医師には勘弁、かといって何もしてくれない医師も勘弁。

Q

患者と医師の板挟み状態になるのがストレスだからちゃんと仕事してください

A
医師のなかには、忙しいからといって、看護師がお願いしても、何度も忘れたり、やってくれなかったりする人もいます。 点滴のオーダーが出ていなかったり、検査の指示が予約は入ってるのに、カルテに記載されていなかったり。その結果、インシデントが発生したら看護師の責任になってしまうのに・・・。 ただ、こんなのはまだかわいいもので、ひどいのは患者さんとのやりとり。患者さんから、「先生が全然見に来てくれてない」「もう何日も来てくれてない」「医師と話がしたい」という訴えが出ます。 看護師はそのことを医師に伝え、面談の希望や日程調整をはかろうとしますが、「わかった」「考える」とだけ言われ、またそこから数日放置されたまま。 その結果、患者さんの不信感は増大し、看護師にもぶつけられる始末。確かに検査や手術で医師が忙しいのはわかりますが、主治医としての責任を果たしてもらわないと、看護師が困るし、つらくなるので、もうこんな病院やめたいわ、と思ってしまいます。
Q

親切心で聞いても、逆切れしてくる、最悪な医師に心が折れそうに

A
外科医に特にありがちですが、プライドが高く、自己中心的で他人の話に耳を傾けない俺様気質な医師が時々います。 例えば、薬がもうなくなっていて、定期処方を出すのをその医師が忘れていたので、「薬なくなっているので処方お願いします」と声をかけたら、「そんなことは言われなくてもわかってる、出すかどうか考えて決めるのは俺だから、そんなこと言うな」と怒られる。 朝の回診で、「昼から食事を出します」と患者さんに言っていたのに、食事のオーダーを出し忘れ、医師が手術中なので聞くに聞けず、手術終了後に確認したら、「お前が聞くのが遅れたせいで、患者に空腹感を与えて迷惑をかけてしまった」と言われる始末。 こちらは、一つのことを聞くにしても、聞く内容や聞くタイミングを考えてからしているのに、一瞬で逆切れされると心が折れそうになります。 一番ひどかったのは、日曜日の朝に採血のオーダーがあり、夜勤で看護師が取ろうとしましたが、3人でトライしても入らず。医師が到着後に取れないと相談したら、「これから取ったら(結果が出るのに時間がかかるから)俺が遊びに行く時間がなくなるだろ!」とプライベートを持ち出してまで、怒られる始末。 医師だからと何でも看護師に言っていいものではないと、看護師を続けていくのが嫌になった出来事でした。