看護師辞めたい
Nurse

看護師として言いたい、患者のあなたは病院に何しに来ているんですか?

Q

口の悪い患者、ハラスメント患者、正直、辛いです

A
患者にも個性があり、いろいろな方がいます。その中でも、口が悪い患者。男性スタッフ2名で訪床したときに「男二人で来ないでよ。気持ち悪いから。」など真顔で言う患者もいますし、少しでもナースコールなどの対応が遅れると「ここの看護師は何分患者待たせるの?」と言い放つ患者もいます。 一生懸命働いているのにそんなことを言われるとどっと疲れます。 自宅とは、環境を生活スタイルもガラッと変えざるを得ないと思いますので、入院生活でストレスがたまるのは分かります。一番近くにいる看護師に、そのイライラの矛先は向いてしまうのです。 また、認知症の患者などは起こると暴力・暴言を吐いたりします。爪で引っかかれたり、噛みつかれたり生傷がたえません。 男性看護師は、そういう患者対応に駆り出されます。私もげんこつで頭を叩かれたり、爪で腕を引っかかれて血が出たり今までの看護師で働いている間、い ろいろ経験しました。そんな経験はできればしたくはないのですけどね。 また、中には看護師に対するセクハラ(胸触る、卑猥な言葉など)を行う患者もいます。聞いているこっちが恥ずかしくなるような内容を平気でいう患者もいますが・・(男女を問わず) そういうことに対しては、女性看護師さんはかわし方が上手です。慣れているなと感心してしまいます。 看護師に対して、攻撃的である患者も中にはいます。そういった患者にも看護師は(可能な限り)平等に接していく必要があります。正直、辛いと思うこともありますし、ストレスもたまります。 しかし、これから先もこういう患者はいなくなることはないと思いますので、慣れていくしかないのかもしれません。看護師の苦労を少しでも知って頂ければ幸いです。
Q

看護師をお手伝いさんと勘違いしている

A
看護師は患者の日常生活の世話も業務になりますが、患者の中にはなんでもかんでも看護師にさせればいいと考えている患者も中にはいます。 もちろん、ベッド上安静の人にはほとんど介助しますが、日常生活が自立しているにも関わらず、ナースコールを押して、「ごめん、タオル落としたから拾って。」「売店で飲み物買ってきて。」などいう方がいます。 いやいや、自分で出来るでしょ!って言いたくなります。呼ばれたから、タオルぐらいは拾いますけど、売店までは行きません。看護師が全てしてくれるという認識を持っているのはなぜなのか? ここは、ホテルではないのですけれど?言いたいことは沢山あるのですが、グッとこらえて、当たり障りのない対応をしなくてはなりません。正直、疲れますよね。 自分で動ける方ほど、こういうお願いをする方が多かったりします。逆に、動けない人が勝手に動いて転んだりするケースもありますが・・。 中には、「入院費を払っているのだから、看護師はそれぐらいして当たり前でしょ。」と言った患者もいました。 私は言いたい。「あなたは、病院に何をしに来ているのですか?治療をしにきたのではないのですか?日常生活が自分でできるようになるのも入院中の目標ですけど。」 患者が看護師に不満を持つこともあれば、逆に看護師が患者に不満を持つこともあるのです。どちらも人間ですからね。 だからこそ、お互い思いやりの心をもって、入院生活を送ることも重要だと思います。看護師は、患者の自立を願って、すべてを手伝っているわけではありません。日常生活がリハビリになることもあるのです。 その患者がもつ潜在能力を引き出してあげることも看護師の役目なのです。