看護師辞めたい
Nurse

どんなに仕事ができても口が悪くすぐ機嫌が悪くなる先輩看護師とは働きたくない。

Q

チームプレーができず自分勝手な看護師にイライラする

A
その看護師と勉強会担当になったのですが、「私が資料作ってくるね。」と言ってくれたので、お願いをして作ってきてもらったのですが、チームリーダーチェックで訂正が入りました。 その後も、その看護師が自分で作ると言っているので私は意見など伝えるだけだったのですが、今度は私には相談なしに作業を進めており、どこまで終わっているか分からない状態になりました。チームリーダーから進行状況聞かれても正直、分からないため答えられなかったです。 2度目の提出で再度訂正が入ったあと、「もう私は書くことがない。もう後はやっといて。」と急に投げやりな態度に・・。資料も正直、いい出来とは言えませんでした。 新人対象なのですが、内容なごちゃごちゃしており、最終的に何が伝えたかったのかが分からない状態でした。その後は、私が中心に作業を進めていったのですが、相談しても「私には分からない。」「チームリーダーの何を求めているか、これ以上私にできることはない。」と話も聞いてくれません。 結局、私、一人で仕上げていったのですが、ほとんど手伝ってもらえませんでした。彼女が自分で仕上げるといったのでお願いしたのですが、うまくいかなくなったら投げ出すなんて自分勝手だとは思いませんか? 社会人になってまで、そのようなことが許されると思っているのか不思議でなりません。 看護師に関わらず、病院で働くスタッフは協力・連携して医療を提供するチームです。その中で、自分勝手に動いたり、思い通りにならなかったりしたら投げ出してしまうようなスタッフがいるとチームの歯車がかみ合わないことがあります。 もちろん、自分で考えて動くことも重要ですが、チームで働く以上、協調性をもって仕事に取り組む必要があると私は考えます。
Q

とにかく口が悪い、腹が立つ先輩看護師が職場にいます

A
先輩看護師のイラッとすることがあります。まずは、なにより口が悪い。看護師としては、仕事のできる方なのですが、自分が、仕事ができるからか他のスタッフ(特に若いスタッフ)に対して、「なんでこんなことも分からないの?」「はー。なんでこんなことしているのかな!?」 嫌味がこもった言い方をします。「あの子は、ダメダメ。言われたこと何にもしないし。言っても無駄。」などそのスタッフがいないところでめちゃくちゃ言います。 さらに、機嫌が悪い時はもっと大変。自分の力を過信しすぎて、一人で多くの業務を抱え込んで、仕事がうまく進まなくなると、ますます口調がきつくなります。 イライラしているのが、病棟スタッフだけでなく、患者にも伝わるくらい。酷いときには、患者の話も聞きません。「また、来ますから部屋にいてください」と突き放すような言い方も・・。 イライラするのは仕方ないかもしれないけど、そういうのは態度には出さないでほしいですよね。 彼女がいることで、病棟全体が険悪なムードになるので、機嫌が悪いときには、みんな基本関わりたがりません。言い方や態度を改めればとてもいい看護師なのですが、損をしているなと私は思います。