看護師辞めたい
Nurse

「先輩」は後輩を使い回していいの?口だけで動かず後輩の男性看護師には優しい私の先輩

Q

後輩には男女関係なく指導してほしい先輩看護師

A
面倒見のいい振りをする先輩っていませんか?私の周りにはいます。マンツーマンだったり後輩しかいない場所では仕事も教え方も適当で、ゴミすら捨てない女としてもアウトな先輩です。 最近は男性看護師も増え、現場は女の世界という雰囲気ばかりでも無くなりつつあります。私の同期にも男性看護師がいて、スタートは違いましたが同じ部署に同じ時期に異動になり、同時進行で指導を受ける形になりました。主な指導係りは問題の先輩。 明らかに男性看護師と私への態度が違います。教えてもらう前にある程度事前勉強して、聞きたいことや分からないことをまとめて臨みます。 男性看護師も同じくで、二人で勉強する機会も多々ありました。 失礼のない態度を心がけていたつもりですが、男性看護師へは声のトーンも優しく、質問にも丁寧にその場で納得いくまで対応しているのに、私に対しては「そんなこと本に書いてない?」「そう思うならそうなんじゃない?」「私に聞かなくても分かるでしょ?」と全く教えてくれる気配がありません。 それを見て不憫に思って下さったのか、別の先輩が教えて下さり指導は受ける事が出来ましたが、そこまであからさまに態度が違うと笑えてきます。他の看護師も「あの人男には優しいから」と言っていて呆れ顔…。こんな絵にかいたような意地悪で理不尽な先輩って本当にいるんですね。
Q

後輩は先輩看護師の使いっ走りじゃない

A
口だけで動かない先輩ほど腹が立つものはありません。職場の部署内でチームを組んで定期的に学習会を開催していく事になりました。 私はある先輩と組むことになったのですが、先輩の提案で事例を紹介する為に患者さん宅にお邪魔したり、写真を撮らせてもらったりという作業をすることになりました。 計10件の患者さん・ご家族にインタビューさせて頂いたのですが、驚いた事になんやかんや理由をつけて自分はやらず、結局全て私が担当しました。まとめも資料作成も全て私がやりましたが、一応チームなので先輩にも資料を渡すと、ああでもないこうでもないと改善案を出す訳でもなく文句ばかりつけて来て、「なんか違うんだよね」と・・・。 挙句の果てに「○○(私)ってこういう作業苦手だよね。そんな難しいかなあ」と言い放ちます。 自分ではなにも動かない人にどんな文句も言われたくはないし、やらないなら黙っといたらいいのに、と思います。こんな人でも先輩は先輩。 どこまで立てるべきなのか、とどうでもいい事で日々悩まされます。自分はこんな先輩にはならない!とある意味反面教師としては感謝しています。