看護師辞めたい
Nurse

先輩にごまをすり、後輩には話しかけるなオーラを出し陰口も言う男性看護師がひどい

Q

後輩に対する態度が悪くて、文句を言いたくなる

A
一方で、後輩に対しては話しかけるなオーラがすごいんです。こっちとしても話しかけたくないですし、出来ることなら関わりたくないんです。でも、仕事だから割り切ってやるしかないんですよね。 話したら話したで、嫌みっぽく「それ、やる必要なくない?」とか「ちゃんと考えてやってんの?」とか言いますし、何かインシデントや不注意を起こしようものならネチネチ文句を言ってくるんです。 極めつけには、周りに聞こえるように後輩看護師の悪口を言ったり。立場が弱い物に対しての対応が本当にひどすぎます。こんな状態では、ますます看護師が減って勤務がまわらなくなって、大変になるのは自分たちなのに。コミュニケーションが必要な職場なのにいったい彼らは何を考えて働いているのでしょう。 全ての男性看護師が上に挙げたように性格が残念だとは思っていませんし、たまたま私が所属していた病棟にそのような人たちが集まってしまったのだと思いますが、野放しにする方もする方で、本当にひどい職場だなと思い、いつか辞めてやろうと思いました。
Q

先輩看護師へのごますりがひどすぎる

A
男性看護師も、女性社会の中で生きていくためには必死なんだと思います。全ての男性看護師に当てはまる訳でもないと思いますし、とても尊敬できる方も沢山いると思います。でも、私が勤務していた病棟では、先輩看護師に対してごまをする人が多かったんです。 普段、同僚が声をかけても機嫌を悪くして嫌そうな顔で返事をするくせに、病棟内の先輩看護師、特に上層部の人が声をかけると態度をころっと変えて笑顔で話を始めるんです。 正直言って、見ていて気持ち悪いですし、だんだん腹も立ってくるんです。先輩看護師も、自分たちがごまをすられているということは分かっているようなんです。 「あの人は、ああいうひとだからね」といって、そのまま。放置をしないでどうにかしてほしいです。