看護師辞めたい
Nurse

ケチな先輩看護師とご飯に行くと必ず割り勘。看護師長はさすがに多めに払ってくれますけど

Q

看護師師長は多めに払うので見習おうという気になる

A
病棟の飲み会の二次会とかお茶代は、飲み会で先生が多めに払い、余ったお金+師長さんのポケットマネーでお支払いしてくれることがよくあります。 そういう上司の振る舞いをみると「自分もこの振る舞いを見習わないと」と思わされます。上に書いた先輩はただお金にシビアなだけなのかもしれませんけど。そういった振る舞いは、彼女の人間関係も表しています。 彼女は人見知りで特に異性との交友関係はあまり円滑なタイプではありません。男の人からしてみてもいつもきっちりしている人より頼って華を持たせてくれる人のほうがいいですよね。 しっかりしているといえば聞こえはいいですが、人間関係における「わびさび」とでも言いましょうか、そういうのがかけると無味無臭な人間関係になってしまいますもんね。色艶のある人間関係を作り上げていきたいものです。
Q

看護師の先輩とご飯を食べに行くと割り勘

A
先輩とプライベートでご飯食べたり、お茶したりすることあるのですが、看護師の先輩と行っておごってもらったり、多く出してもらったことがありません。あれ?もちろん出せとは言いませんが自分が後輩連れて行くときはおごるか最悪でも多く支払うようにしています。 なんだか不思議な感じです。一緒に出かけた先輩はあまりそういうことを考えない人なのか。また、別のとき、プライベートで先生や看護師を含め遊びに出かけ打ち上げをしたときも参加していた先生が多めにその場を持ってくれるといったのに「いやいやいいです」とそれはそれは必死に「割り勘」になるように訴えていました。 もしかするとそういうおごりおごられの雰囲気とか関係性があまりわかっていないのかもしれません。決して悪い先輩ではないですし、仕事ではとても頼りになる先輩なので嫌いではありません。 ただお金の勘定の仕方が気になるのです。割り勘も別に悪くないのですが拍子抜けしてしまいます。