看護師辞めたい
Nurse

看護師は夜勤をしなければOLと同じ給料。責任と仕事の大変さは何倍もあるはずなのに

Q

看護師の仕事の責任の重さやストレスと給料は関係なし

A
どんなに大変な職場でも、家庭を犠牲にして仕事をしていたとしても給料には反映されません。昇給も少ししかありません。基本給の水準は10年以上前から変わっていない気がします。 でも、患者さんからは、お金を払っているから当たり前のように心無い言葉を言われることも最近の現場ではよく聞きます。 この仕事で患者家族からの感謝の言葉がなによりも少ない給料でも頑張ることのできる励ましなのですが、最近は病院もサービス業になってきており、患者家族も当たり前のようになってきているのです。やりがいを感じることができない、給料が少ないとこの仕事をやっている意味がなく辞めたくなってしまいます。 <h2 class="midashi">研修や勉強会ばかりやっても、給料には反映されない</h2> やたらと研修に行かせたり、勉強会をやる職場もあります。行ったからといってステップアップして給料面に反映することがあるかというと、そういうこともなく、ただ時間だけ取られてしまう場合はほとんどです。 本当にこの仕事が好きで給料は特に考えずにできる人しか不満を感じずにできないかもしれません。まさに白衣の天使です。ほとんどに人は不満とストレスを感じながら仕事をしているのが現実です。
Q

夜勤をしなければOLと一緒

A
この仕事は夜勤をしなければOLと給料はほとんど変わらないのです。責任と重さと仕事の大変さから考えても釣り合わない給料だと思います。 また、いくらワクチンを接種していたとしても感染の危険もあり、災害時には私たちは職場から逃げ出すことはできません。そういうことから考えても同じ給料なら普通の仕事のほうがいいと思って看護師を辞める人もいます。 夜勤をしなければ一人暮らしも難しく、夜勤の回数が減ると生活が苦しくなるのが現状で、そのため夜勤をやる人は多いのです。