看護師辞めたい
Nurse

田舎の病院とはいえ勤続年数が7年を超えても月の手取りが20万以下の待遇が働けない

Q

看護師の給料が低いから遊ぶこともできず

A
都会で看護師としてフルに働いていた頃は、長期休暇に海外旅行に行ったり、たまにブランド品を購入したりすることも問題ないくらい給料が入っていましたが、今そんなことしたら生活ができません。 回りのスタッフに聞いてみるとやはり海外旅行に行く人はいません。せいぜいバスツアーで近隣の県に出かけたりするのが贅沢のようです。近辺におしゃれなお店もほとんどなく買い物を楽しみたくてもできません。 ここの地域の人は、パチンコか呑みか釣りぐらいしか楽しいことがないとかどうとか。。。確かに娯楽施設はほぼ皆無です。カラオケ、ボーリングが2~3施設ある程度です。 賃金が低いことで「副業」に手を出す人も多いようです。確かに夜勤をフルでやっても手取りがほとんどないなら副業に手を出したくもなりますよね。知り合いはパチンコの副業で最高100万以上収入につなげていたようです。 まあいつもいつもそんな大金が入るわけではないので本業を頑張るのが一番ですけども。そんなこんなで賃金が低すぎてやめたいです。
Q

想像以上にひどかった看護師の給料の地域差

A
看護師の給料って働く病院で違うのは良くわかりますが、働く地域によってもぜんぜん違うんですよね。今住んでいる地域は都会に比べて最低賃金が約200円も低い田舎です。 全体的な賃金が低いと看護師の給料も当然低いわけで。そして周囲の大きい病院の中でも群を抜いて低いのです。どのくらい低いかと言うとその病院での勤続年数が7年で夜勤等フルで働いていても、月の手取りが20万ないのです。 周囲の病院はさすがに7年も働けば手取り20万は超えているようです。驚愕。 私自身、何故こんな賃金の低い病院で働いているかと言うと、小さい子供を育てながらはたらくが都合がいいところがあるのでここを選んだわけですが、いかんせん働き始めるとその唯一のメリットも薄れ、賃金が低くいよいよ働き続ける価値を見失いそうになっています。