看護師辞めたい
Nurse

夜勤中の仮眠時間で寝坊。自分はまだしも先輩が寝坊したときは起こす、起こさない?

Q

夜勤の仮眠で先輩看護師に寝坊されたときの対処

A
私も、相手に寝坊されたこともあるのです。交代の時間になっても相手は起きてこず困りました。相手は3つ上の先輩看護師でした。 日ごろから仲良くしてくれている先輩の一人です。私は結局起こしに行ったのです。はい。白状です。いえ、決して起こすことが悪いことではないのですよ。 ただ、私の寝坊を受け入れてくれたベテラン看護師さんより、起こすことのためらいが少なかっただけです。さすがに「もしかしたらもう、起きているかもしれない」「あと5分待ってみようかな。」「私が気づいていないだけで、仮眠室から出てきているんじゃないかな」など、多少は考えためらいましたよ。 しかし、私は起こしました。寝坊するとお互いいろいろな葛藤が出てくるのでやはりしないに越したことはないですね。
Q

夜勤の仮眠時間でがっつり寝てしまうと起きれない

A
独身の頃働いていた精神科病棟は二交代で仮眠の時間がありました。患者さんが落着いていれば2~3時間仮眠が取れることもありました。 しかし、勤務中に、仮に認められているとしても、「寝てしまう」とあれですよあれ。「寝坊」と言うものがついてくるのです。 私もやらかしてしまったことがありました。夜中の3時に仮眠を終わらせて出てこないといけなかったのですが、目覚めて時計を見ると5時半。血の気が引きました。 私の後にはもう一人のスタッフが仮眠に入り、朝食を終えて出てくるはずだったんです。しかしその時間を全て私が仮眠に使ってしまいました。。。ベテランの更年期障害の看護師さんが相手だったので私はパニックです。 その場では笑って流してくれましたが、なにくそ言われていたかはわかりません。また、意外なことに起こしにこなかったのですよ。 寝過ごしている私が悪いので、時間になったら起きろといってきてもいい気がするのですが、どうやら寝過ごされた相手にすると、でれだけ私が悪いと思っていても起こしに行くのは気が引けるようです。 ベテランの看護師さんですらそのように思うのですからそれ以外の人になると起こせるわけがないですよね。思った以上に寝坊は厄介なので気をつけなければいけませんね。