看護師辞めたい
Nurse

看護師は高収入ってどこが?デスクで仕事をするOLと比べて動き回ってこの給料は誰も満足していない

Q

看護師の給料に対する不満につながる問題とは何か?

A
給料の不満は、上記に挙げた内容のほかに、休みがとれないことも原因の一つでしょう。経営状態があまり良くない病院では、人材を確保するのが容易ではありません。職場に看護師が少ないことから、上司も有給を取るのに協力的ではない現状があります。 看護師が有休を希望して、消化してくれる病院が全国にどのくらいあるか・・。有休は形だけで、体調を崩したときに使うぐらいですかね。私も4日間入院しましたが、その時に有休を使ってもらいました。 また、日曜日はスタッフ数が減ります。しかし、日曜日でも相当の仕事量があるので、常に仕事は忙しいです。定時に仕事を終わらすことは困難であり、日曜日に出勤しても出勤手当はありません。 正直、私は土曜、日曜日の出勤は嫌いです。同じように感じる人も多いはずです。入院患者の数によっては、平日より忙しいと感じます。 さらに、家庭を持つ看護師や、子育て中の看護師にとって日曜日は非常に大切ですから、日曜日の出勤手当が支給されるのであれば、誰にとってもありがたいですが、そういったケースは少ないので、給料への不満はさらに大きくなっていくと思われます。
Q

看護師は給料以上に働いているのは間違いない

A
看護師の給料が少ないと、嘆く看護師さんは少なくありません。私もそう思っていますし、恐らく、お給料の額に満足している人を探す方が難しいと思います。 「本来なら自分はこれくらいもらってもいいはずだ」と正直思っているはずです。それに対して、病院側の評価が低ければ、誰でも不満を抱くことになります。仕事へのモチベーションへの影響も出てきます。 しかし、女性が就ける仕事の中で看護師の仕事はかなり給料が高めに設定されているのも事実です。例えば、一般の会社に勤務する女性社員と看護師を比較した場合、収入面では倍近く差が開く可能性もあります。しかし、仕事の苛酷さは倍程度では、すまないかもしれません。 一般の会社で働く女性の多くが、一日中デスクの上で仕事をするのに対し、看護師の仕事は、常に立ったままの状態で病院の中を走り回っています。 また、病院の人間関係は、(医師、患者、看護スタッフなど)かなり複雑であり、精神的なストレスに苦しめられている人も多いです。それくらい看護師の仕事は、身体的にも精神的にも過酷だと言えると思います。楽に給料をもらっているわけではないのです。