看護師辞めたい
Nurse

患者のことを何も考えず「あの人は自分でできるよ」と一点張りの最悪の同期の看護師

Q

暴言も一級品で患者さんに対して無礼な同期の看護師

A
この同期は後にER(緊急室)に移動しましたが、そこでの電話対応もひどいものだったそうです。時間外に薬の処方を希望する患者さんから緊急室に電話が入ったそうで、その対応をしたのが彼女だったのです。 患者さんも自分の管理ミスで診察時間内に受診をしなかったのが悪いということもあったのですが、そうだとしても必要な薬の処方をお願いされているにもかかわらず、ここにはかけないような暴言を吐いていたそうで。 本来ならクビになったり、訴えられてもおかしくないような言動しているのにくびになりません。 この人の母親が院内で師長をしており、看護部長からも信頼されていたようでした。その加減かどうかはわかりません。そんなこんなでいろいろあり、その師長はだいぶ離れたところの病院に転勤になりました。 もっぱら娘の素行の悪さで母親が左遷されたとの味方が強いですが。ちなみに今でも素行の悪い娘はその病院で働いているそうです。
Q

患者の気持ちを考えない私の同期の看護師

A
患者さんに対し「医療を提供する」仕事なのでありますが人によっては「縁あってさせていただいてる」と謙虚な人もいれば、「仕事だから仕方なく」といらいらしながらする人も少なくありません。 当時いた同期にひどい人がいました。この人は業務を回すことしか考えておらず、患者さんに対する声かけはひどいし態度もひどいし、何回主治医・師長に呼び出され説教されたかわかりません。 とある患者さんは片足に装具を着用しており、夜間のみはずしているのですが、当時の取り決めとしてできる限り自分でやるよう促し、できないようであれば手伝うということでした。 ほとんど看護師で行うことが多かったのですが、彼女が夜勤のときだけは絶対に手伝わないのです。「あの人自分でできるよ」と一点張り。ある日、患者さんの家族からクレームが入りました。当然ですよね。それで彼女に指導が入りましたが当然自分が悪いと思っていないようです。誰が精神患者かわからないほどの理解力のなさでした。