看護師辞めたい
Nurse

施設の老朽化によるトラブルに対応が追われ業務に影響。更に経費削減で衛生に悪いことばかり

Q

感染対策が大切な病院なのに時代に逆行した衛生処置はどうなの?

A
病院は、院内感染も含めて、感染対策が非常に重要視されてますし、監査などでも厳しく見られています。現在の職場も、おそらく、監査で指摘されていると思うのですが、未だに、手拭きがペーパータオルではなく、手拭きタオルの使い回し。手拭きタオルは適宜、選択で洗って、また戻ってくるという風になってますが、洗濯機も家庭用のもの。 これで、感染が広がって、看護師に責められても困るってものです。今の時代、ショッピングモールに行っても、コンビニに行っても、飲食店に行っても、ペーパータオルの使い捨てが主流なのに、一番気を付けないといけない病院でそんなことやっていて大丈夫なの?と不安になりますし、そんな病院で働いている自分が情けなくなります。民間病院の悲しい現実でしょうが、けちりすぎもどうかと思っちゃいます。
Q

毎回毎回、同じ場所から水漏れが起こる

A
現在の職場は創立100年以上の地域でも老舗病院になるのですが、施設のリフォームを全然行っていないからか、ガタがきています。特につらいのが水漏れ。夏の時期になると、毎年同じ患者さんの部屋の同じ場所から、エアコンの水漏れがおきます。 夜間に急に起きるので、患者さんからもクレームはあるし、夜間なのですぐに対処もしてもらえず、結局他の部屋へ患者さんを移動させることに。患者さんへの説明も移動もすべて看護師がやらなきゃいけないし、部屋移動の判断もリーダーである自分がすることに。 こんなことがもう何年も続いているのに、修理をまともにちゃんとやらず、ケチっているとの噂がもっぱら流れており、どんだけ同じトラブルに巻き込まれればいいんだと不安になります。 更に、最近は他の部屋でも急に水漏れが起きたりして、ナースステーションの手洗い場が1週間使えなくなったり、不便極まりないです。例えば、大地震など起きたら、どうなるのか不安でたまりません。