看護師辞めたい
Nurse

家ではばたばた家事、病院を休むと犯罪者扱い。看護師しながらの子育てって大変すぎません?

Q

看護師として忙しい分子供とはどう接するか

A
上にも書いたように、子供に十分かまって上げれている自信はありません。なので私はいつも子供に「ママに何してほしい?」と聞き、子供が答えたことをするようにしています。 子供は意外と無理難題を出さないのです。子供がよく言うのは「ママにギュってして欲しい。あと、笑ってほしい。」なのです。子供はこれで満たされるのです。いつもより目配りして笑って抱きしめてあげると子供の心は満たされるのです。これは働くままに是非覚えておいて欲しいですね。
Q

看護師しながらの子育て

A
高校生のとき、進路で看護学校に行くと友達に言うと「看護師なんて絶対嫌」といっていました。その子のお母さんは看護師でおそらく管理職をしていたのかと思います。それで小学校の頃などは特に寂しい思いをしていたようです。 なので看護師になんてなりたくないのです。子供の本音はここにありますね。今私は夜勤はしていませんが、平日はもちろん土日祝もシフトで日勤のみ行っています。それでも朝保育園に送るのはばたばたですし、夕方迎えに行ってからもばたばたと夕飯、風呂、寝かしつけです。 その合間で家事もろもろ。時間はありません。子供のことも十分にかまってあげれている自信もありません。土日に仕事が入ったとき、子供の預け先に困るのです。土曜は保育所が預かってくれるのですが、日曜・祝日が問題なのです。 旦那は四六時中働いているので子供を見ている時間はありません。旦那の両親が近くにいますが、両親とも朝から晩まで、姑さんに関しては深夜まで自営業で働いているので預けるわけにも行きません。なので、地域の老人が子供を預かってくれるサービス(有料)を利用しています。 同じ病院の子持ちの看護師も利用しているようです。子供が小さいと「預け先」に苦労します。預け先がないため休まざるを得ない時は必ずあるのですが、勤め先しだいで比較的休みやすかったり、もしくは休むと犯罪者扱いを受けたり。。。 こればかりは働いてみないとわかりません。 もしくは内部の者に話を聞くか。子育て世代~就学未満~はこの辺を考慮した病院選びがとても大事です。