看護師辞めたい
Nurse

看護師は業務外での研修・会議が多すぎる。無駄な時間外労働が不満も疲労もたまります。

Q

看護師は時間外の会議が多すぎる気がする

A
委員会の量が多すぎてとても無駄に感じます。委員会に伴いもちろん時間外勤務が増えます。勤務時間以外でするのですから。確かに病院、看護のためには委員会は必要なものだと思います。 しかし、接遇、褥瘡、安全、リスク、リンクなどなど本当に委員会が多いです。会議を重ねることに何の意味があるのでしょうか。会議は必要です。しかし、会議できまったことを実践し、それを評価していくことが必要なのではないのでしょうか。 会議で話し合ってばかりで現場にはほとんど降りてきません。だらだらと長いだけな気がします。師長クラスの参加する会議も大変多く、師長が病棟にいる時間が少ないです。病棟の把握をよくそれでできるなと思います。 現場として師長に報告したくても会議ばかりで病棟にいないので報告や対応が困難のこともあります。無駄な時間外勤務は看護師の不満にもつながりますし、疲労がかなりたまって仕事に支障がでます。もう少し改善できないものでしょうか。
Q

時間外の研修が多すぎてつらい

A
時間外での研修本当に多いです。仕事が終わらなくても開始時間に絶対集合です。だいたいが仕事定時時間後の90分です。それだけ拘束力が強いのに「自己研鑽に含まれますので時間外の給料はでません」と事務局より通達。信じられません。 仕事が終わらないほど忙しいのにそれをぶっちぎって仕事を止められると、次の夜勤メンバーにもしわ寄せがきます。業務をしていないともちろん仕事にならず夜勤に日勤の仕事が全部残りナースコールで着替えを言われたりします。 少ない人数で夜勤をするのに大変です。処置は終わっていたとしても記録が残っていると申し送りだけでは不十分で日勤でなにがあったのかわかりません。とても危険だと思います。研修も安全研修や感染研修や接遇研修たくさんの種類がありますがはたしてすべて必要でしょうか。 何年も働いていると内容が重複しているようにも感じます。院外のゲストを呼んでいるからかもしれませんが、その内容でコメディカル含めそんなに人を集める必要があったか疑問に残ります。 せめて希望者のみにするか、それができないのであればしっかり時間外のお給料がほしいです。仕事として残っているのですから。