看護師辞めたい
Nurse

面倒な看護師の人間関係は浅くがコツ?本音を言うと頼まれごとが増えますよ

Q

大変だということをアピールすることが大事

A
私は子供の熱が上がってなかなか保育園に行けないとき、自分が休まなくてはいけないので、そのために事前に話題に挙げておくことがあります。 「うちはみんな働いてるし、土日休みの人もいないので、保育園が休みの日曜に子供の面倒をみる人がいなくて本当に毎回大変です。」とか、「みんな帰りが20時過ぎくらいなので、家に帰ってもほとんどシングルマザーみたいなものです。」など、とにかく私の家は大変だということをさりげなくアピールしておきます。 実際は日曜休みの家族はいなくても比較的みんな休みやすい仕事でお願いすればすぐに休んでくれたり、帰りも時々20時過ぎることはあってもだいたい18時くらいには家族のうち1人は帰ってきたり・・・ 良く言おうと思えばいくらでも良く言えますが、あえてそう言わないようにしておくことが、自分が仕事を辞めることなく続けていく秘訣だと思います。
Q

浅い付き合いのほうがいい理由

A
職場の人とは仲良くした方がいいかどうかは、人によって意見が分かれるところだとは思いますが、個人的には浅い付き合い程度にしておくのが賢明だと思います。  自分と夫、子供、祖父母で生活していた場合、上司に自分の家族のことについて聞かれたら何と答えますか?「みんな仕事をしているので昼に子供の面倒を見る人がいなくて大変です。」というのと「朝晩は家族みんな家にいるので、育児を手伝ってもらって楽ちんできてます。」というのとでは、昼は誰も家にいなくて夜ならいるということを言っているだけなのですが、だいぶ印象が違いますね。 上司に勤務について相談する時、自分の家は大変だアピールをしておけば意外と融通が効くときがあります。休みも、子供の面倒を見るために土日休みを増やしてほしいとお願いするときでも、家族事情を詳しく知られていると「だってあなたの家にはおじいちゃんもおばあちゃんもいるから大丈夫でしょ。」と言われて取り合ってくれなくなる可能性があります。 そうなると、勤務が希望通りにいかず、仕事をするのがどんどん辛くなっていきます。そのため、上司には自分のことを都合のいい部分だけ知ってもらえば十分なのです。 また、誰の口から上司に自分のことが伝わるかわかりませんから、誰に対しても自分のことを多くは語らず、大変なこと、辛いことなどだけかいつまんで話していればいいのです。 中には同年代で同じ悩みを抱えているような同僚がいた場合は自分のことを話すのも良いと思います。でも複数の人に話すのは控えるべきです。