看護師辞めたい
Nurse

看護師は体を酷使しながら夜勤しているんです。帰っても眠れず疲労もやばいです。

Q

看護師はいつ寝ればいいの?夜勤クール

A
3交代勤務なので日勤・準夜・深夜勤務が1週間の間で入り混じります。いろいろなパターンがありますが、日勤・深夜という勤務があり、日勤をした後夕方急いで自宅に帰ってごはんを食べてお風呂に入って寝て、またその日の24時に出勤です。 まったく眠れません。多少夜勤勤務者は早く帰れるように勤務調整をしますが忙しい時は帰れません。数時間しか眠れず夜勤に入ります。それにいつもは23時ごろに就寝するのに急に19時に寝るとなっても体は言うことを聞きません。 よくやっているなと自分でも思います。私自身は数時間でも眠れていましたが、デリケートな同期は日勤深夜はまったく寝ずに出勤をするということでした。眠剤も時間が短すぎて飲んだら起きれないそうです。 また、準・休・深の時は準夜から帰宅し、睡眠をとり、その日の24時から深夜勤が始まるので1日仮眠のためにあるようなものです。それが休み扱い。 休みがあってもこれでは一切休まりませんし、遊びに行けません。夜勤クール中は人としての休日はやってこないので、身も心もぼろぼろです。看護師で眠剤を飲みながら夜勤をしている人たくさんいます。 体を酷使しながら日々働いているのです。「私が入院したい。」と思いながら巡室しています。
Q

休憩時間がとれない看護師の魔の準夜勤務

A
務めている病院3交代勤務で、準夜勤は3人です。手術がある日は多い時で1日に5件。そんななかで重症患者を1時間毎に訪室、そして食事介助に、ナースコールを取る。とにかく人数が足りなすぎる、忙しすぎます。 にもかかわらず夜勤中にOP4件返ってくるってどういうことなのでしょう。その中で急変や輸血があると手が回りません。 休憩なんてとれるはずもなく、休憩どころか詰所に返ってくることもできません。回復期に入っている患者さんも消灯時間内に回れるから回れないか。 正直電気が切れても起きていることを願っていました。夜勤中に椅子に座って記録なんてもってのほか。いつまでこんな勤務を続けるのでしょうか。看護師を増やすか、手術の時間調整をするとか、何か考えているのでしょうか。 しかし、看護師の難しいところが病棟の責任者の師長は夜勤入らないですもんね。口で言っても伝わりません。それどころか「なんでこんなに時間外残業が多いの」ときます。 「1回自分が手術日準夜やってみてよ。」と言いたいです。