看護師辞めたい
Nurse

中学2年生のような突然無視したり口をきかなくなる、意見がころころ変わる看護師が面倒くさい

Q

自分の意見なく考えがころころ変わる幼稚な看護師です

A
仕事の仕方が無責任な人の特長とも言えますが、意見がころころ変わるのです。 昨日と考え方が変わることはあるでしょう。けど明日の意見が昨日の意見に戻っては話になりません。 その場にいる人間の一番強い人の意見に従っているかと思えば、別の日にその人がいなければまた別の強い人の意見になびいて。大人なんだから自分の意見・考えを持ちましょうよ。 責任感のない人ほど自分の意見を持たず文句を言うものです。まるで中学二年生のようですね。
Q

中学二年生のような面倒臭い看護師がいる

A
男の頭は中学二年生から変わってないんじゃないかと思うことが良くありますが、女もいい年して中学二年生のようなことをする人がいます。女って思い込み激しいんですよね。 とある病棟の副師長は、昨日まで仲良く笑いあっていた仲間を突然無視するそうです。無視された側は何があったのか検討もつかづ、連絡しても返事は当然もらえず、仕事のことで声をかけると話しはするが目もあわせないらしいです。 突然不機嫌になるなんて女らしいですよね。しかし、彼氏と彼女ならいいですが職場の管理職にそんなことされたらたまったもんじゃありません。無視された人が勇気を持って声をかけるのです。 「態度がいつもと違うけど、私何かしたかな?」と。すると不機嫌な女は「別に」と言うのです。完全に彼氏と彼女に良くある話ですね。 もう少し問い詰めるとぼそぼそと話し始めるのです。「だって○○さんにこんなこと話してたらしいじゃない」と。はなしの内容は確かに話したのです。 しかし、意味を履き違え内容を否定的にとらえ被害者ぶっているのです。無視された側からしたら完全に迷惑な話です。 そんなつもりで話していないことを誠心誠意こめて説明するとようやく理解してもらえるのです。もちろん完璧な人間はいませんが、疑いを持ってばかりいずにもう少し自信を持って人の話が聞けるようになってほしいですよね。 そしてこの不機嫌な人、こんなことがあったのは1度や2度ではないようです。かかわりたくなくなりますね。