看護師辞めたい
Nurse

他の看護師の悪口を私に言ってきて「どう思う?」女性が多い職場って難しすぎます。

Q

看護師同士の人間関係は仕事よりも疲れる

A
このような人間関係、仕事より疲れることも多いです。だったら、忙しく黙々と働いているほうが楽だと思います。休憩時間の時に、耳に入ってくるのは新人の悪口か、そこにいない人のことなど暇人が多いです。 しかし、言っている本人が、次の日には他の人に言われているわけですから、くだらない小さな世界だと思います。 結局、心からつき合える仲間を職場で作るのは、難しいのでしょうか。以前働いていた病院は、新卒で同期がいたので助け合っていました。歓送迎会や忘年会などの出席も、苦痛で仕方ありません。 面と向かってはっきり言えばいいのに、と思いますが・・・陰でコソコソすることこそに楽しみを感じているのですから、仕方ありませんよね。本当に女性って大変です。
Q

看護師は女性の職場ゆえ人間関係が面倒

A
女性の職場は本当に面倒くさいと思います。看護師も同様で、特に気の強い人やくせのある人が多いので要注意です。また、年代によっても違うと思います。 うちの病棟は、年配の看護師の場合、そこらのおばさん連中と同様、うわさ好き、人の悪口で盛り上がることが多いです。そして、若い看護師はきつい言葉、イジメなど本当にわがままな人が多い傾向にあります。 うちの職場に限らず、どうして女性が多い職場って難しいのでしょう?どうせ働くなら、できるだけうまくやりたいと思いませんか? しかし、いい人ほど早く辞めていきます。醜い派閥に入らないと、居場所がなくなるのでしょうか。そして、昔からの看護師が残っていきます。若手看護師もだんだん、その古株連中に染められ、似てきます。 この連鎖が何十年と繰り返され、うちの病棟は成り立っているわけです。これに太刀打ちできるような新しい風は、なかなか吹きません。私は途中採用者ですが、正直バカバカしくて、この派閥には絶対入りたくないと思っています。 それを察しているかはわかりませんが、他の人の悪口を私に言ってきて「どう思う?」などと意見を求められることがあります。笑ってごまかしていますが、誘導尋問にひっかからないように気を付けています。