看護師辞めたい
Nurse

子供が感染症で熱が下がらず1週間休んだときはベテラン看護師から非難の嵐でした

Q

遠方の親を呼べと言うベテラン看護師

A
ベテラン看護師の方に言われました。「両親に子供を見てもらえば?」と。私も旦那も実家は離れているし、熱が出てるから見てと気軽に頼める距離ではありませんでした。 しかし世の中には仕事を続けんがために飛行機で移動するような離れた両親でも、お金を払って子供を見てもらっているそうです。 徒歩圏内にいるとか車で数十分とかならまだしも、そんなことまでして仕事するのかと驚きをかくせませんでした。そして「私たちのときはそうやって来たのよ」と誇らしげに言うベテラン看護師。それができる状況なら良いですが。仕事を息長く続けていくことって大変だなあと思いました。
Q

看護師の子供が体調不良になったとき

A
幼い子供がいて仕事をしていると、子供が熱や体調不良で仕事を休むことは少なくないと思います。私は、旦那が昼夜問わず休日と言う休日もないまま働いていたので子供のことはほぼ自分ひとりで対応していました。 なので子供が熱が出たら当然休むのは自分だったのですが、子供の体調不良で仕事を休むことに対しよく思わない人は多く、しかも自分自身が正職員だったために、ベテラン看護師からのクレームがひどかったです。 子供の熱で2~3日休むこともあまりいい顔されませんが、流行の感染症で熱が下がらずトータルで1週間休んでしまったときは相当な非難の嵐でしたね。 当時働いていた地域では、病時保育(小児科の病院併設)があったので、それを利用したかったのですが、利用するにも当日の朝から受診し、手続きをして預けるため、結局昼前の出勤になります。 そして病時保育なので、日勤が終わるより早い時間で終了してしまうので、さらにそれより早く仕事を早退しないといけないのであれば実質働ける時間は知れています。そして、その勤務時間だと職場が納得しないのです。 とにかく困りましたが、そうなると自分が休む以外にそのときに取れる方法がありませんでした。