看護師辞めたい
Nurse

院内でも院外でも研修だらけ。看護師にもプライベートの時間はないんですか?

Q

院内研修を減らすという名目でオンデマンド研修を導入したものの

A
院内研修が多すぎるという意見が、中堅看護師から出てきて、減らすということで、代わりにオンデマンド研修が導入されました。 が、しかし、一向に院内研修は減らず、変わらない。更には、自宅でのオンデマンド研修のノルマも追加され、家に帰ってからも、スマートフォンやパソコンからインターネットで研修を受けないといけない始末。 これじゃあ、家に帰ってからも、拘束されているみたいで気分が落ちます。 休日も、オンデマンド研修を眺めながら、1~2時間。遊びに行きたいのに、体をゆっくり休めたいのに、これじゃあ、休みの意味がない。 こんなに、研修ばかりさせて一体、どういうつもりでしょう。自主的に参加してこその研修なのに、強制ばかりで、頭にも入らない。本末転倒です。 全て取り決めは看護部長が行っていますが、もはや、看護部長の自己満足の世界でしょう。
Q

週1~2回の研修は当たり前。当然、全て時間外に

A
新しい機械や薬など、日々、進歩する医療の業界にあって、そういったものを導入するにあたり、研修や勉強会を開くのは仕方がないことだとは思いますが、それにしたって多すぎる。 中には、接遇の研修や事例検討といった研修もあったりして、本当にそれって強制的にやらなきゃいけない研修なの?っていうようなものも多々。 時間内ならまだしも、終業後になるので、そこから1時間以上研修やって、更に残った仕事を片付けて。 結局、3時間近くの残業状態。しかも、勉強会や研修は残業手当の対象にならず。勤務後に友達と食事に行ったり、約束することもなかなかできないし、プライベートの時間を削ってまで、研修、研修で嫌になります。 プライベートが充実してこその仕事だと思っているので、モチベーションも、もちろん上がりません。研修の少ない病院に変わりたい。