看護師辞めたい
Nurse

退職希望を出していても全然通らない。訴えるか、無断欠勤するしかないの?

Q

師長に話をしたら看護部長に報告すると約束してくれたの

A
今の病院は、退職の手順として、まず師長に話をして、そこから、師長と看護部長で話し合いがあって、最後に、看護部長と退職者が話して決まるという手順なのですが、師長に話をして、快く了承してもらって安心したのはいいけど、一向に看護部長との話が出てこない。 看護部長に会う機会があったので、思い切って、どうなってますか?と聞いたところ、そんな話は聞いていないと。師長に確認したところ、忘れてたーと笑われ、終わる。 そんなやりとりが2~3回あり。師長に、困るんですけど、と話したところ、本当に困るのはこっちだわと嫌味を言われる羽目に。 結局、了承しておいて、腹の中では、反対だったんだろうっていうこと。もう、こんな状況だったら、訴えるとかしないと、退職できないのかも。有り得なさすぎる。
Q

1年前から退職希望出しているのにスルーされ続けている

A
病院に限らず、どこの職場でもそうかもしれませんが、退職希望は早めに出さなくてはいけないものだと思います。 できるだけ早いほうがいいだろうと思い、1年前から退職希望を出したのですが、まだ先だからと話を聞いてももらえず、半年経過。その後、こちらから話を出すと、そんな話したっけ?とはぐらかされる始末。 とりあえず、人事部長と看護部長、師長と面談するも、もう少し考えたら?と説得され、希望が通らず。3か月前になり、気持ちも焦ってきて、看護部長に直談判するも、そんな理由では退職させられないと逆に怒られた。 理由は、実家暮らしから、一人暮らしをするために、地方の病院から都心の病院へと移りたいというもので、確かに、引き止めやすいかもしれないけど、それでも、今の病院に不満があるからっていうのも内心強いし、そういう部分をできるだけ出さずに円満に辞めたいのに、そうせざるを得ないのかって葛藤も出てきて、本当につらい。 もう、強制的に次の病院決めちゃうか、欠勤続けるかとかしないと辞めれないのかな。明らかにおかしい話です。