看護師辞めたい
Nurse

注射技術って向上するの?気づいたら「いつも注射をお願いする人」に変わっていました

Q

自分は看護師として注射が上手?下手?

A
ただ、自分の働いている病院が一つのメーカーしか採用していなければそれに慣れるしかありません。なので慣れない限り、「すみません、お願いします。」と毎回他のスタッフにお願いすることになります。もちろん自分でも2~3回チャレンジしてはみます。 でも入らないなと思うときは大抵何回刺しても入らないものです。あまりチャレンジしすぎるのも患者さんに申し訳ないですし、早々に他の看護師と交代することもあります。 自分はとても注射が上手だと思っていて、実際に他の看護師から頻繁に注射を頼まれている人もいます。しかし、転職して違う病院に移ったところ、注射針メーカーが違っていたため自分の手技に合わず、「注射の上手な人」から「いつも注射を人にお願いする人」に変わってしまいました。 注射手技に自信があったでしょうからこれほどプライドが崩れることはないですよね。その方はすっかり自信をなくしてしまい、注射をするのが恐怖に変わってしましました。本当に注射というのは難しい手技のひとつです。
Q

私は注射が苦手だけど注射って上手くなるの?

A
苦手な人は何年たっても苦手なもの、それが注射です。注射手技とは、技術というよりセンスの問題であるような気がします。年齢はあまり関係ありません。上手く刺せる人、そうでない人はいつまでたってもなぜかそのままであまり技術が向上しないものなんですよね。 注射針にはいろいろなメーカーがあり、看護師によって刺しやすさも異なるようです。「私はあのメーカーのが好き」と言う時がよくあります。