看護師辞めたい
Nurse

ミスを認めず看護師のせいにして自分を守る医師とは一緒に働きたくない

Q

理屈っぽくて嫌味な医師を看護師はみんな嫌っている

A
看護師を困らせる医師として、理屈っぽくて嫌味な医師がいます。日曜日は、主治医が休みであることが多く、基本的に報告は日直の医師へ行うのですが、ある医師が日直だとなかなか指示をもらえません。報告を行ったとしても、「日直の役割は救急外来の患者を診ることと、病棟患者が状態悪くなった時に対処療法をとるだけ。 何かあれば、まずは主治医へ連絡をとりなさい。主治医から指示をもらったら、それを報告したら代行で指示を出します。主治医には責任があるのだから、休みとか関係ない。忙しいのはみんな一緒。」といって結局、すぐには指示ももらえず。 休みの日に電話をすると機嫌が悪くなる医師もいるため、とてもつらいです。そして、また病棟にまで来て電話で言われたことをまた直接言われる。 そんな暇があれば、指示ぐらい出してくれてもいいのに…と正直思ったりする。その医師が日直・当直の時は看護師全員憂鬱になります。そして、何事も起きないように祈るのです。
Q

自分のミスを看護師のせいにする医師

A
私が勤めている病院の医師の話ですが、自分の非を一切認めず、プライドだけが異常に高いのです。 患者へ病状説明の設定をしていて、30分前に病棟に来て早いなと思っていたら、病状説明の時間にはいなくなっていました。 そのことで、電話をすると「ちょっと何をやっているの?なんで説明があるって言わないの?あのさ、あなたたち看護師はしょうもないな。」なんて自分で説明時間を忘れて帰っていただけなのに、それは看護師が自分に説明があることを教えなかったせいだと主張します。 しかも、家族や患者には、「看護師が時間を伝え忘れていたため遅れました。」と別に言わなくても良いことまで言う始末。 自分のミスを認めず、ミスは看護師のせいにして自分を守る…しかも、これが院長だから情けなくなります。 説明が終わった後も管理クラスの看護師を捕まえて、グチグチと看護師の体制が悪いとか家族に迷惑をかけるなとか延々と語りだす。こんな人間がトップの病院には正直、期待はできないですよね。