看護師辞めたい
Nurse

先生と呼ばれて快感?見た目は医師と勘違いされやすい男性看護師

Q

女性看護師からは不満、患者からはありがたいという声

A
そんな男性看護師に対して、女性看護師はあまり良い目では見ていません。格好から入っちゃって…とか恰好だけは一人前だとか、結構ひんしゅくを買う場合もあります。 でも病棟に出たら、患者からは先生と注目を浴びるんですよね。特に年寄りのおばあちゃんは頼りにするんです。 そして女性看護師のいうことは聞かなくても、その男性看護師のいうことは聞くこともあるほど。 だったら女性看護師も不満ばかり持つのではなく、それを利用しない手はないですよね?だから男性看護師に不満ばかりいうのではなく、患者を任せるときに思う存分利用させてもらいました。 例えば、「あのおばあちゃん、○○先生と話したいって聞かないのよ。だからちょっと言って話を聞いてあげてくれない?」とか「あの患者さん今とても興奮をしているんだけど、○○君が行くだけで先生が来たといって安心するから、ちょっと様子を見に行ってくれない?」などです。 これってある意味女性看護師のやきもちなのかな?
Q

たまに医師と間違えられる男性看護師

A
皆さんの病院では男性看護師って何を着て勤務をしているでしょうか?私の病院は比較的、自由なところがあって、女性看護師は3種類の中から制服を選ぶことが出来ます。 男性看護師は2種類の中から選ぶことが出来るのです。 そしていつも女性看護師の中で出る話題がこれ。男性看護師って医師に間違われたいって思っている人いるよね、ということです。 女性看護師はナース服がきちんと決まっているので、医師と間違われることはまずありません。しかし男性の場合、メンズジャケットとメンズパンツの制服の場合は看護師とわかるかもしれませんが、人によってはそれが動きにくいと感じるらしく、ポロシャツ、パンツ、そしてドクターコートを羽織る人がいるのです! これを着用すると見た目だけは完全にドクターって感じなのです。それを快感に思う男性看護師も多く、わざわざ選ぶ人もいるほど。特にベテランの男性看護師はその傾向が強かったですね。