看護師辞めたい
Nurse

看護師の経験を生かせず看護方針に不満があり有給が勝手に使われる職場は嫌だ

Q

職場の看護方針に不満がある

A
病院や各職場には看護方針を定めている所がほとんどです。その看護方針も自分の目標とする様な理想となる様な看護方針が定めてあると納得して仕事が出来ますよね。 ですが、看護方針が何故この内容になったのだろう、これは病院としては、看護をやるにしてはふさわしくは無いのでは無いだろうか、と疑問に感じてしまうような看護方針がある職場もあります。 そういう職場に限ってことあるごとに看護方針を話に挙げてまで強制的に行う様に言われるのです。そうなると自分の目指したい看護が今後もこの職場では出来ないのでは無いかと考える様になり、不満が出てくるのです。 有給休暇と言うのは自分がまとめて休みたい時に使用する物ですよね。ですが、そうもいかない職場も多いです。 年に消化しなければいけない有給休暇を誰も希望をしていないような日付に勝手に有給を使用して休暇をシフトにつける職場もあります。 その時期に連休は欲しく無いと言ってもそこは受け付けずに自分の連休が決まるのです。 また、そういう職場に限って、本当に連休で有給休暇が欲しい時には有休をつけることを許可してくれないのです。 休みをもらうことが出来ても自分の希望とする休みをもらうことが出来なければ、意味がありません。その様な事が毎月のように続くとこの職場で仕事を続ける自身が無くなり、仕事を辞めることを考え始めるのです。
Q

看護師として身につけた今までのスキルや経験を活かせない

A
整形外科など今まで経験してきた専門の分野の看護が活かせると思い、同じ科に転職をしたにも関わらず、何も自分の経験が活かせないくらいに適当な医療や看護をしていると感じることも転職をすると良くあります。 特に最先端医療を行っている総合病院などから個人病院へ転職をすると医療や看護の違いを大きく感じる場面が多くあります。 そうなるといつまでたっても自分の仕事を活かせることは出来ないと考える様になり、早くにまた仕事を辞めたくなる看護師もいます。 自分のスキルアップが出来ない職場は給料が良くても、人間関係が良くてもそういう看護師には何も魅力を感じないのです。