看護師辞めたい
Nurse

私の職場の看護師はほとんど喫煙者で臭いもイライラもひどい

Q

タバコを吸う看護師はイライラしすぎて相手するのが大変

A
タバコは健康に悪いことは知っています。肺がんになる確率が急上昇します。そんなことは嫌でも知っていますが、なかなか止められないんです。 看護師だからとか関係ありません。それでもプロとして仕事はしっかりこなしている人がほとんどです。 でも仕事中は吸えないので、やはりみんなイライラするようです。そんな人たちの会話に付き合ったり、仕事中に愚痴をひたすら聞いたりするのは本当に大変です。 「あぁ、吸えなくてイライラしてるんだろうな。」というのがよくわかるので、グチグチ言うのを注意も出来ないですし、「そんなに辛いならタバコ止めたらいいのに・・・」という言葉が毎回喉まで上がって来ますが、それをグッとこらえて、患者の悩みを聞く時と同じ姿勢で根気強く聞くしかないのです。
Q

看護師のタバコの臭いを漂わせないために

A
看護師とはとてもストレスの溜まる仕事です。なので、喫煙率はかなり高いです。最近は病院内に喫煙スペースがなくなってきていて、吸うためには外に出なくてはいけない病院も増えてきました。 休憩の時間に看護師が外でタバコを吸っている・・・ちょっと見たくない光景ですよね。なのでタバコを吸う看護師たちはいつも非常に苦労しています。 まず仕事中にタバコのにおいがしていては問題ですので、朝家で吸ってから香水等で臭いをごまかして出勤します。 香水臭い看護師も好まれませんので、消臭剤を使用する人が多いようです。そして仕事中。 例え休憩時間であったとしてもなかなかタバコは吸えないので、ご飯をがっつり食べたりデザートを食べたり(ほとんど食べることばかりですが)して気持ちをごまかしています。 帰宅時間になるとみんなダッシュで病院の外へ出ます。そしてゆっくりとタバコを吸うのです。