看護師辞めたい
Nurse

後輩看護師のやる気のない態度。看護師として働いている自覚ある?

Q

自分のミスを認めず言い訳ばかりの後輩看護師

A
仕事をしていてミスは付き物です。食事のオーダーを拾い忘れたり、点滴の時間を間違えたり、とイージーなミスもあるとは思います。 そこで、そのミスを認めて、反省し、責任を感じて、もうないようにしていくのが大切だと思うのですが、最近の若手看護師は、このあたりの反省心に欠けてます。 間違えちゃったんだからしょうがないやーと言っている看護師にもイライラしますが、もっとイライラするのは、「私のせいじゃない」と否定したり、「このとき、緊急で処置が入って忙しかったんで」といった言い訳。 終いには、患者さんのせいにしてしまうことも。もう一度、プロフェッショナルとしての看護師とは何なのか、倫理的に自分の行動はどうなのか、といったところから見つめ直してもらわないと、同じ仲間として認められません。
Q

後日自己学習し提出するように言っても全くやっていない後輩看護師

A
看護師の仕事は、日々、勉強です。どんどん新しい医療機器や薬剤や、治療法が確立していくなかで、全員が自己研鑽を積まなきゃいけません。 特に経験の浅い看護師は、知識・技術の面でも、ベテラン看護師には劣るわけですから、勉強して当然だと思います。 日々の業務の中で、明らかに理解できていない、わかっていないことを指摘して、自分で調べて学習して、その内容を提出するように指導しても、やってこない。 期限を作っても、完全無視しているので、こちらから声をかけると、「忘れてました」の一言。更に驚いたのは、「学生じゃないからやらなくてもいいかなと思って」というような反応。 看護師になったら、もう勉強する必要もないと思っている若手看護師が多い。向上心もなく、遊ぶことばかり考えて、仕事に対する意欲が乏しい。 患者さんから見たら、全ての看護師のクオリティが統一されていて、水準以上にあることで安心できると思うから、こんな看護師がいたら良くないでしょう。一緒に働いていて、違和感を感じるし、イライラします。