看護師辞めたい
Nurse

看護師は時間外の研修や会議が多すぎてプライベートに支障が出るしその分の交通費も出ない

Q

時間外の会議や研修は仕事扱いじゃないの?

A
私の家は、職場から10km以上離れているので、車で通勤していますが、結構ガソリンも消費します。 1回職場を往復するだけでも、結構、ガソリン使うので、できるだけ職場には行きたくない。だけど、こうやって時間外で研修や会議が多いと、そのためにまた職場に行かなきゃいけない。 しかも、その分の交通費の支給は給料には加味されていない。しかし、上司は強制参加と言う。強制的に参加させたいなら、交通費も負担できるように規定を変えて欲しい。 そうしないと、時間もお金も無駄にしてしまう、こちらの負担が多いとしか思えない。強制参加でも、時々、理由を何かとつけて欠席してる人もいますが、そりゃあ、こんな状態なら行きたくないと思うのは当然です。 時間内に研修や会議を設定するようにするとか、無駄なものは省くとか、少しは考えてくれないと、みんな辞めたくなるのは当然でしょう。そのへん考えてほしいです。 離職率が高いのはなぜだろうと頭を抱えていますが、そういう問題をクリアしなきゃ、改善しなくて当たり前でしょう。
Q

休日の夕方に会議や研修があると思うと遠出もできない

A
看護師は意外と時間外に職場へ行くことも多いです。病棟会議にチーム会、リーダー会、他にも勉強会の打ち合わせがあったりすると、会議だけでも3~4つ。 それに、強制参加の研修があったりして、それらが休みの日の夕方に設定されていると、結構休みが潰れます。 1日何もなければ遠出ができるのに、夕方に会議や研修が入っていると、ためらわざるを得ないし、つらい。 夕方の時間帯は、友達とご飯食べに行ったりとか、子供と過ごしたりとか、貴重な時間帯なのに、その時間帯が潰れてしまうのも嫌。 そんなにプライベートに支障が出てまで、行く価値があるような会議や研修じゃなかったりすると、終わったあとにため息が出てしまうこともしばしば。会議や研修参加が少ない職場に変わりたい。