看護師辞めたい
Nurse

もっと看護師に思いやりをもつべき医師が多すぎる。看護師を下に見過ぎなんですよ。

Q

手術をするのは医師だが看護師が必要ですよ

A
「おい!あれくれや!」「いつものやつだ!毎回同じだろうが!!」としばしば怒鳴られますが、こっちは24時間あなたのそばにいるわけではないし、あなたの科のオペ、またしてあなたの科といえどあなたの手術にばかりついているわけではないのです。 確かにメスを入れるのは医師です。しかしあなたはたった一つの科。こっちは複数の科、数えきれないほどの疾患、莫大にある手術内容を頭にたたきこんで毎日手術をしています。 そんななかで複数の医師のそんな一人のくせやあなたの言う「毎回おなじ」など知りません、覚えていられません。「ボーレルちょうだい」その一言でいいんです。言ってくれれば1秒で渡します。 言葉がでないのはあなたが焦っているからではないですか?といいたいですよね。看護師がいなければ手術はできないんです。もっと看護師に思いやりをもって接してほしいです。 ベテランになればなるほど本当に横暴。口答えをすれば逆切れして手術に迷惑がかかることがわかっているので言いませんが、もうちょっと性格のいい医師っていないんでしょうか。そんな医師と毎日付き合うことが本当にストレスです。
Q

看護師が機嫌を伺わないといけない医師が許せない

A
手術室で勤務をしていると医師とのやりとりが主になります。手術中は医師もあせりますし、患者さんも寝ている状態。閉鎖された空間になりますので完全に医師も素が出ます。抑えるものが何もないのです。 麻酔がかかるまではにこにこ患者さんに「頑張りましょうね」と声をかけますが、いざ麻酔がかかると豹変します。 いらいらして壁を蹴ったり、怒鳴り散らしたり。滅菌状態の手術室の中で。器械不潔になりますよ?と声をかけたい気持ちでいっぱいです。 こちらとしても医師とのコミュニケーションがなければもちろん手術は成り立ちませんので医師の機嫌を伺いながら特殊な手術の術式や必要器械は打ち合わせします。 テレビの中のカンファレンスで医師と看護師が対等に手術の打ち合わせなんてうちの病院ではごく一部の科だけ。機嫌が悪い時に聞いたら「そんなこと聞くの?当たり前じゃんそんなのいらないよ」と怒られ、いざ手術になって主治医がいらないと言った器械を上の医師が「なんで出してないんだ!」と看護師に怒鳴る。 いやいや、主治医がいらないといったんですけど。こっちはやっぱりいるんじゃないかと判断してこっそりスタンバイはしてましたけどね。そんな時も主治医は無視。本当に嫌になります。 医師同士のコミュニケーションもっととったらいかがですか。迷惑がかかるのは患者さんですよ。そして看護師を何だと思っているのですか。